できるだけシンプルに整理する

2021年1月16日

初めまして。guzumotiと申します。

突然ですが、業界紙記者として15年以上経って、人に誇れる数少ないものが「整理」です。

机の上に置くのは、キーボード、マウス、固定電話、卓上カレンダーぐらい。

デスクトップ上のアイコンは5個程度にしています。

すっきりさせる理由は、「身の回り=頭のなか」と考えているからです。

取材が続いていたり、担当する特集のページ数が多かったり、取引先の社内報を新聞と並行して制作したり、やることが多くなるにつれて、手元に置いておかなければならない情報や資料も増えます。

放っておけば、後々探すのに時間と神経が削られることは目に見えている…。

だからこそ、自分に合った整理術を求め続けています。

できるだけシンプルに

色々試した結果、時間をかけずに継続させるコツは、ルールをシンプルにすることでした。

例えば…

・資料の保管にはA4サイズのクリアファイルを使用する

・取り外しが楽なポストイットでラベリング(タグ付け)する

・データのファイル名に、訪問先、取材テーマ、媒体名&発行日を入力する

・手帳でスケジュール管理する ※Google、Outlookなどの管理ツールは使わない

・情報はA4ノートに一元化する

という感じです。

探す時間を減らすには、決められた場所に保管することに尽きると思います。

極端な話ですが、病気や事故で倒れても、電話で「ここに資料があるから、あとはよろしく」で引き継ぎが済むのが理想です。

記者生活のなかで自分なりに考えた情報整理の一端をお伝えできればと思います。