業界紙記者の週報【2021/11/29~12/3】

2024年7月9日

有酸素運動が楽しい季節になった

久しぶりの休日だ。

先週土日かけて、広報誌の原稿を作成したかいもあって、どうにか遅れを取り戻すことができた。

取材の件数が増えれば、どこかで書く時間を確保しなければならない。

 

【考えられる選択肢】

・取材の合間

・残業

・自宅

 

就業時間内で仕事を終わらせたい私にとって、「取材の合間」しか選択肢がないはずだが、中々そうもいかない。

ノートパソコンが支給されていないうえ、すきま時間が30分もなく、資料を持ち歩くのも面倒だからだ。

それにタイピングの音が邪魔にならない、席の間隔がちょうどよい場所を探すのにも一苦労する。

といって、社内にいれば「ちょっといいか」と声をかけられるため、残業は避けたい。

そうなると、休日に自宅で仕事せざるを得ないのが現状だ。

管理職になって、休日の代休も、残業代も出なくなった。

前向きに考えるなら、「思い切って仕事ができる環境が整った」ということだろう。

抱えているタスクの多さに、「締切に間に合うかな」「ああして、こうして…」と悶々とするぐらいなら、休日返上で書いてしまった方が精神衛生上も良いに決まっている。

ただ、目標なり、時間割なりを決めて、だらだらとやらないようにしたい。

1カ月1.5kgのペースで

11月30日から減量を開始した。

標準体重の67.3kg近くになったら、2~3kg減らすようにしている。

筋肉も増やしたいけど、太ることで自己肯定感が少なくなるのは避けたい。

着替えるときに、嫌でも自分の身体を見てしまう。

そのたびに「醜いな」「腹出てるな」と思うよりも、「以前よりも格好良い身体になったな」の方が楽しく生きられる。

来年1月末までに64.2kg、1カ月1.5kg減らすペースで頑張る。

今週からTwitterで食事記録を投稿することにした。

【11/29~12/3の振り返り】

・取材4件(オンライン3件/現地1件)

・取引先広報誌2500文字

・新聞記事1万2000文字

・転職面接1社

・読書1冊

・筋トレ3回

・Twitter(1日平均3.6ツイート/フォロワー5増)

雑談

Posted by guzumoti