寝不足で考えがまとまらない

睡眠時間で生産性が変わる。せっかく早起きが習慣になっても、寝不足であれば考えもまとまらない。気分も落ち込みやすい。
目覚まし時計よりも自然に早く起きるようになって、そういった日が増えてきた。寝不足だから、気絶するように眠ってしまう。

 

今もまさにそのような状態だ。いや、夜だけではない。四六時中、頭にもやがかかっている。どうにもすっきりしない。
仕事だから、タスクはきっちりこなす。ただ、それ以上のことに取り組む気力がわかない。「もっと成長しよう」という気持ちにならないのだ。

 

歳を重ねるにつれて、長時間寝続けられなくなっている。必ず夜中に起きてしまう。しかも、一度起きると中々眠れない。
実に厄介だ。最近は何でも歳のせいにしてしまいがちだが、40歳を過ぎたあたりから身体的な違和感を覚えることが事実多くなってきた。

 

できるだけ体力を維持できるように注意しているものの、そうもいかなくなってきた。
「時間があれば…」「お金があれば…」「チャンスがあれば…」と思っているうちに、何もできなくなりそうだ。そもそも積極的になって、チャレンジしたいこともないが。
そう考えていること自体が衰えている証拠だろう。寝不足のとき、余計なことを考えるのはもっとも仕方のないことだけは間違いない。

雑談

Posted by guzumoti